こんにちは!今日は9ヶ月検診に行ってきました!娘は、昨日で修正月齢8ヶ月に入りました!生まれてからは9ヶ月です。

目次

住んでいる地域は赤ちゃんや子供が多い地域

9ヶ月検診には、受付開始時間ごろに市役所に到着しました。受付で母子手帳と問診用紙を提出しました。

会場の中に入ると、すでに部屋は親子でいっぱいでした。

私は32番目。受付時間ごろに行くと、順番がだいぶ後ろの方になってしまうんですね。

娘は、退屈そうにしていて、ジョイントマットの上にタオルを引いて寝かせていたら、うーうーうなり始めました。

唸っていたので、私は立って抱っこをしていました。呼ばれるまで抱っこしていたので、結構手が疲れた。

助産師さんの問診

順番がきて、問診に呼ばれました。事前に記入していた用紙についての質問です。

おすわりはできたか?ハイハイは?などの質問ですが、残念ながら娘はまだおすわりやハイハイはできません。

娘が助産師さんに抱き上げてもらって、立たせてもらうと、だいぶ足の力がついてきたみたい。他に特に大きな悩みなどなかったので、問題ない感じで問診は終わりました。

ここで1回ミルクを飲ませましたが、周りがざわざわしていたので、娘、あまりミルクを飲みませんでした。

娘の身長体重の計測結果

またしばらく待つと、今度は計測です。娘、生後9ヶ月、修正8ヶ月で、身長63.5cm、体重は6350gになりました!生まれは1058gだったので、実に6倍の体重です!

お医者さんの診察

それから、またしばらく待つと、お医者さんの診察を受けました。うちは、極低出生体重児(未熟児)なので、かかりつけの総合病院で定期的に診察を受けているので、そちらで主に見て行くことになりました。

今日の先生は、修正8ヶ月としては、問題ない感じだということでした。吐き戻しが気になりますが、それも、かかりつけ医で追って見て行くということになりました。

他に問題もなく、お医者さんの診察を終えました。

ここでまたしばらく待ちます。今回は待ち時間が多い多い。親子がたくさんで、会場はにぎやかで、あちこちで、おぎゃーな感じでした(笑)

夏休みで上のお子さんも連れて来ているご家庭も多く、にぎやかな子供達が元気にしていました☆

担当の保健師さんと長話

最後に、結果を保健師さんから聞くのですが、うちは未熟児なので、市の保健師さんの担当が決まっていて、その方が今回も担当してくれました。

吐き戻しが多い件、吐く回数が多いので、離乳食はこわごわ食べさせてる件など話しました。私の高血圧のことも聞かれました(妊娠高血圧症にかかったため、血圧が高めです)。

私の血圧は今は問題ないのですが、いちおう近所の内科で薬をもらっています。娘も元気で、保健師さんも安心していました。

うちは未熟児で、定期的に家に助産師さんが来て、育児相談をしてくれているのですが、それが9月末で終了してしまいます。

ですので、今度は何かあったら市役所で月に1回開催されている、育児相談会に来てくださいとのことでした。

久しぶりに担当の保健師さんとお話をしたので、ついつい長くなってしまいました。バスの時間がギリギリになってしまい、抱っこ紐で娘を抱っこしたまま、バスに駆け乗りました。

やっと帰宅。この日は、夕方から『ベビーくもん』だったのですが、予想以上に9ヶ月検診に時間がかかり、家に着いたのがあまりにもぎりぎりの時間で、この日はくもんをお休みしました。

今日は娘ちゃん、1日頑張りました!本当に大きくなってよかったね!

ホーム/BLOG/娘の9ヶ月検診に行って来ました