こんにちは。蒸し暑いですね~。掃除機かけたら汗だくです。昨日、市の育児支援事業で、助産師さんが家を訪問してくれましたが、身長体重を測りました。

娘ちゃん5900gになっていて、6キロ目前です!

生まれてからの月齢9でか月、修正7カ月での体重です。普通に生まれた子と比べるとかなり小さいですが、生まれた時の6倍です!

さて、親子で外を歩いていて、赤ちゃん連れですと、結構年配の女性に声をかけられたり、道を尋ねられることが多い気がします。

たまに、子供が何ヶ月か?と聞いてくる方がいるのですが、ここでの返答にいつも困ります。

目次

赤ちゃんの月齢を聞かれたときは修正月齢で答える?

娘は早産で2か月早く生まれてるので、実月齢は9か月目前なんですが、修正月齢では7カ月です。

道行く人に子供の月齢について聞かれたときは、私はいつも修正月齢で答えています。

理由は一から説明したらとっても長くなってしまうからです。

ちょっと時間があるようなときは、2か月早く生まれて~なんてお話もできるかと思いますが、時間がない時とかには修正月齢で娘を紹介してしまいます。

母親の私が、妊娠高血圧症(昔の妊娠中毒症)にかかって、赤ちゃんは2か月早くお腹から出てきて、極低出生体重児で(未熟児)で普通に生まれた子よりは、成長がゆっくりというような説明になります。

市役所にて

この間は、市役所の市議会議員の選挙投票のときの、市役所の廊下で年配の女性に声をかけられたのですが、「何ヶ月?3か月かな?」と聞かれたので、「6か月です~」と答えました。

本当は生まれてから8か月でしたが、3か月くらいに見える小さめの赤ちゃんなのに、”本当は8か月”と知ったら、その年配の方驚くだろうなあと思いました。

みんなどうやって答えてるのだろう?

予防接種とかは実月齢で考えるんですが、それ以外は全部修正月齢で考えるので、離乳食の進め方とかも一般とずれてしまって、ややこしい感じもしています。

娘の月齢を聞かれると、いつも一瞬、実月齢と修正月齢どっちで答えようと迷う私が居ます。早産児の親御さんは、月齢を尋ねられたらどうやって答えてるんでしょうか~?

著者

ひろりす

3歳の女の子の育児をしています。私自身は自閉症スペクトラム障害を持っています。でも毎日頑張って生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホーム/BLOG/赤ちゃんの月齢を聞かれたら?