こんにちは!昨日は野暮用で出かけて、久しぶりに山手線に乗りました。なんか、都会って感じです。

娘、昨日は私がお出かけしてる間はパパとベビーカーで、隣町のおじいちゃんとおばあちゃんの家に行きました。

無事に電車で一駅乗ってこれたようです。

新幹線に子連れ専用車両があるらしい

電車での赤ちゃん連れって、気を使いますよね。この前、東海道新幹線で、子連れ専用車両があるというのを見つけて、なるほどな~と思いました。

確かに小さな子供がいると、気兼ねしますよね。夏休みで観光用の列車だったら、こういったものも増えるのもいいなと思いました。

9か月検診のお知らせが来ました

ところで、市役所から9か月検診のお知らせが来ました。来月は娘、もう9か月検診になるんですね~。なんだか早いなあ~あっという間だったなあ。必死だったなあと思いました。

うちの娘は、早産で極低出生体重児として2か月早く生まれているので、成長発達は「修正月齢」という考え方をします。

ですので、今は生まれて8か月ですが、修正月齢は6か月なので、発達や成長は6か月の月齢で考えます。

検診では、うちは極低出生体重児(未熟児)ですので、フォローアップしてもらっている病院で見てもらってくださいということで、いつも終わります。

でも、無事に何事もなく来月9か月検診受けて来れるといいなと思います。

著者

ひろりす

3歳の女の子の育児をしています。私自身は自閉症スペクトラム障害を持っています。でも毎日頑張って生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホーム/BLOG/9か月検診のお知らせが来ました