2020年振り返って、大変な年でしたね。

BLOG/育児

今年も大晦日になりました。

今年は色々なことがある年でした。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言。

娘の幼稚園入学

そのせいで、娘の幼稚園入学が6月からとなりました。

幼稚園が始まったことで、生活リズムもメリハリができてきたように思います。

何より日中の数時間自分の時間ができたことが大きいです。精神的に楽になりました。

幼稚園には感謝の気持ちでいっぱいです。

SGA性低身長検査入院の結果、低身長症ということは否定されました

それから秋にSGA性低身長症の入院検査をしました。

娘は未熟児なので、将来にわたって成長ホルモンが出にくい病気になるのではという予想で入院したのですが、

結果は、SGA低身長症の疑いは否定されました。

成長ホルモンが十分出ていたのと、基準となる身長から1センチだけ高かったのです。

ひとまず安心ですが、SGA児には思春期早発や糖尿病などのリスクがあり、フォローアップの外来にはづつけて通わなければなりません。

今年は、娘の幼稚園入学の節目でしたが、来年はコロナウイルスの収束を願っています。

良い年になると良いですね。

著者

ひろりす

4歳の女の子を育てながら雑記を書いています。初心者ながらもワードプレスのカスタマイズが好きで最近勉強会にも参加させていただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA