こんばんは!Nishiki もくもく勉強会 #6に参加してきました!

こちらの勉強会は、WordPressテーマNishikiとNishiki proについての勉強会で、毎月開催されています。

参加者のスキルは様々でWEBのお仕事をされている方や、私みたいな初心者までが参加しています。

この日は、午前中に夫が病院に行っていたのですが、病院が混んでて帰宅が遅れたため子供がいるので家を出れず、私も外出時間が1時間遅れてしまいました。

勉強会に1時間遅刻してしまいました、申し訳なかったです・・・。

ワードプレス本著者・じぇみじぇみ子さんによる ブロックエディターの使い方解説

途中参加でしたが、まずは、じぇみじぇみ子さんによるブロックエディタの使い方の解説を受けました。

ワードプレスの最新エディタGutenbergの再利用ブロックなど、知らなかった使い方なども解説されていて、勉強になりました。

じぇみじぇみ子さんとは、こちらの本などを書かれている方で、今回特別ゲストとしてブロックエディタについて教えてくださいました。

じぇみじぇみ子さんの解説で文章を書く時のコツなど、時短になる書き方を教わりました。ブロックって、便利ですね~。

それから、こちらのプラグインなのですが、解説で紹介がありましたので、早速使ってみました!

もくもく勉強タイム、私はフッターにメニューを作りました&じぇみ本を読みました

ブロックエディタの解説を受けた後は、もくもく作業タイムです。各々作業をしながら、主催者のImamuraさんなど、詳しい方に質問もできます。

もくもくタイム、お菓子を食べながら、和やか気分で作業をすることができます。

私は、全くのWEB素人なのですが、初心者が参加しても全然大丈夫です。雰囲気が和やかでイイ!

もくもくタイムでは、今回私は、フッターのメニューを作成しました。じぇみさんの本も読みました。

こちらの画像の通りに作業をしました、無事に実装できました!

フッターメニュー
フッターメニューを作りました!

Nishiki もくもく勉強会 #6 まとめ:初心者でも全然大丈夫!

私は特にWEBの仕事などはしたことは無いのですが、ワードプレスは4年くらい使っているので、一応は慣れている感じです。

Nisikiもくもく勉強会の後の懇親会にちょっとだけ居たのですが(途中で帰宅してしまいすみませんでした)、Imamuraさんにも少しブログのアドバイスをいただき、嬉しかったです。

今回も皆様に良くして頂き、大変有意義な時間を過ごすことができました。私のような初心者でも受け入れていただいて、恐縮やら感謝やら感じています…!

勉強会、行こうかどうか迷われている方は、私のような初心者でも大丈夫ですので、ぜひNishikiのサイトや勉強会情報などをチェックしてみてくださいね!

  1. ホーム
  2. ワードプレス
  3. Nishiki もくもく勉強会 #6 「ワードプレス本著者から学ぶ、ブロックエディターの使い方」に参加しました!