こんばんは!先日、 ワードプレステーマ「Nishiki」の勉強会、「Nishikiもくもく勉強会」#5に参加してきました!

私は、ITスキルが無く趣味でブログを書いている程度の知識なのですが、主催者のImamuraさんをはじめ、参加者の方々に良くして頂き、本当に楽しい時間を過ごしました。

目次

Nishikiもくもく勉強会に参加するまで

もともと私は、20年ほど前からインターネットをしていたのですが、趣味でやっているために専門知識はありませんでした。

なので、Nishikiのもくもく勉強会に参加するにあたって、「初心者過ぎて変な質問をしないか」とか心配で勇気が要ったのですが、そんな心配は全く必要ありませんでした。

会場は浅草橋でしたが、駅から近いのに、方向音痴な私は迷ってしまい、建物の周りをぐるぐるとしてしまいました(笑)

おしゃれなカフェがあって、入りそうになりましたが、ぐるぐる回っていると、なにやら看板を見つけました!

おおお!会場です。緊張しながらドアを開けました。

皆さん笑顔で迎えていただき、とてもうれしかったです。

私は専業主婦で普段、人前に出ることもほとんどないため緊張しましたが、緊張もすぐに取れました。

会場には電源やWi-Fiがありますので、PCと電源ケーブルマウス等を持っていきました。

そして勉強会が始まりました。楽しい雰囲気で知らなかったことを知ったり有意義でした

最初に、Nishikiもくもく勉強会の概要をスライドでやりました。わかりやすい!

次に、講義?です。

  • お問い合わせフォーム「Contact Form7」の導入方法
  • カルーセルスライダーの導入方法

についての勉強をしました。わかりやすかったです。スライダープラグイン(知らなかった)いろいろ触ってみたいなと思いました。帰宅したらいじってみようと思っていました。

また、私が質問した点なのですが、

  • プラグインの「Contact form7」について
  • Nisikiでランディングページを作るやり方
  • フィードバックとして、記事ごとのnoindex,nofollowの設定が欲しい
  • グーグルアドセンスのインフィード広告が簡単に入れらるといいな

などなど、開発者のImamuraさんに質問に答えていただきました。ZOOMというアプリ?も入れていただきました。

ZOOMもこれから使い方覚えたいと思います。

ほかの参加者の皆さんも和気あいあいと、優しく接して頂いて、本当に感謝です。

(お饅頭もぐもぐタイムも美味しかったし)ありがとうございました(笑)

参加者のスキルはさまざまですが、趣味でブログを書いている私でも、WordPressとNishikiについてわかりやすく勉強することができました。

所用で途中で抜けてしまったのですが、楽しくゆるい感じでということだったので、お言葉に甘えさせていだだきました。

今度は最後までいたいなー。次回機会があったら、Nishikiもくもく勉強会、また参加したいと思います!

「WordPressテーマNisikiのもくもく勉強会」 は初心者が行っても大丈夫だし勉強になるし楽しいよ!

総括なんですが、「WordPressテーマNisikiもくもく勉強会」は、初心者が行っても全然大丈夫です!

皆さんも暖かく迎えていただけますし、何より開発者の方に直接質問できるので、超絶分りやすいです。

私は、家事都合で調整できたときしか参加ができないのですが、オンライン参加などの形式もありますので、勉強会、気になった方はチェックしてみてくださいね。

勉強会の後の懇親会もあるそうです。私もいつか参加してみたいなー。

興味がある方は、WordPressテーマ「Nishiki」と「Nishiki pro」をチェックしてみてくださいね!

ホーム/BLOG/Nishiki もくもく勉強会 #5 カルーセル スライダー&お問い合わせフォームを入れる方法に参加してきました!