こんばんは。近頃どうも体の具合というか心身の具合が悪いです。

娘も生まれ、さしあたっての嫌なこともなく、平和に過ごしているのですが、何か自分ではわからないことが原因なのか、心身の調子が悪いです。

気力がありません。やる気が無くて、体も重くて疲れやすいです。

一日中眠いです。だるさもあります。その眠気も強い眠気で困っています。

どこか悪いんでしょうか?

思い当たるのが肝臓なんですが、私は肝臓に炎症がずっとある数値が出ていて、要検査になっているのです。

いろいろ自分で調べるとNASH(非アルコール性脂肪肝)という病気かなあと思っているんですが。

これは、お酒飲まないのに、何らかの原因で脂肪肝になってしまい、ゆくゆくは肝硬変、肝臓がんになる確率のある怖い病気です。

私はどうやら脂肪肝はあるらしく、11月に肝臓のエコー検査をすることになりました。

本当にNASHの確定診断するなら、肝臓の細胞を針で取り出して調べるしかないのですが、その検査は入院が必要なので、二の足を踏んでいます。

毎日なんだかとてもだるいし、やる気はないし、眠気がひどいし。ぼんやりしていて、一日一日活動的に過ごせません。

やっぱり肝臓でだるくなってるのかなーと。非アルコール性脂肪肝だったら、生活そのもの変えないと長生きできなくなります。

この辺が現在の心配かな。体と心のバランスもおかしいので、とにかく生きるということにたいしても、消極的で、娘が居るから何とか踏ん張ってますが、娘が居なかったらどうなるかわかりませんでしたくらいに気が落ちてます。

かかりつけの病院で相談したいと思います。

ホーム/BLOG/心身ともに不調と病気の懸念