こんばんは、明日は家族で水族館に出かけることにしました!

ばあばも一緒に来てくれるそうです。水族館だと雨でも大丈夫とおもいますし、娘っ子もだいぶわかってきたのでお魚見てくれると思います。

公文式の塾に楽しく通っています

さて、公文式の塾に2歳7か月(現在は2歳8か月)で入塾して算数を始めた娘ですが、当然まだリズム感で1とか2の数を数える練習をしているだけの状態です。

数の概念そのものはわかっていないと思いますが、何となくプリント見てリズムをつかんでいるようです。

まだまだ先は長いですが、もともと成長がゆっくりな子ではあるのでのんびり行きたいと思います。

教室に行って机に向かってプリントをやるという習慣がつけば御の字と思っています。まだ3歳なってないですからねえ。

でも刺激になっているようで、教室にはいろいろな学年の子小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもいるので、娘に良い影響があればいいなと思っています。

先のことになると思いますが、徐々に母子分離がすすみ学習意欲がでてくるといいです

私も当然ながら教室に一緒にいってまだ一緒に授業をうけて帰ってきています。慣れると母子分離で子供だけで勉強するようですが、まだ2歳8か月なので先になるかと思います。

楽しく公文できているようで、娘も家でかぞえる!かぞえる!と言ったりしているのでよかったなあと思っています。

りすの新たに作ったワードプレス読書感想文サイトはこちらです

P.S.私の新しく作った読書感想文サイト、リンク張っときますね。あまり興味のない話題が多いかと思いますが、興味のある人はどうぞ(ハンドルネームもりすではありません。)

著者

りす

りすです。2歳の女の子を育てながら雑記ブログを書いています。女性アイドルが昔から好き、それと、診断済みの自閉症スペクトラム障害人です。でも頑張って生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA