こんにちは~。2歳の娘は、0歳の時からベビークモンの塾に通っていたのですが、この度、2年間の教室を終えました。

塾といっても、絵本とお歌をやる感じでした。こちらに詳細が書いてあります。

この度は、せっかく2年も通ったんだし、英語と国語と算数の通常教室に移行するお話をしてきました。

まだ3歳になる前に勉強なんてと思われるかもしれませんが、これも私の考えがあって、通わせようかなと思ったんです。

特に私は娘を勉強勉強!っていう教育ママにはなりたくはないのですが、むしろ勉強はそこそこでいいと思っています。

自分自身が勉強たくさんしてしまい、とても大変な受験生活を送ったので、娘はそんな大変な思いはしなくて済むならしないほうがいいかなと。

でも今の時代は、小学校入っていきなり勉強が始まって、それまでに勉強を何もしてない子のほうが少ないそうです。

娘は、未熟児で生まれて、いろんな成長がゆっくりです。正直1年近くほかの子に比べるとゆっくりなので、一斉に教育を受ける場に行ったら、ついていくのが大変だと思います。

だから、小学校1年生になったときに、周りについていけなくてつらい思いをさせたくなくて、事前に塾に通ってアドバンテージを稼いで、環境に対応させてあげたほうがいいと。

それに、娘は結構いろんなところで慣れが必要な子なので、事前に慣らすことが大事だと思っています。

プレ幼稚園の場も慣れさせるのにいいと通っていますし、私自身がかなり親に放置されて育ってきたので、娘には事前に生きやすい方向に見守ってあげたいなと。

もちろん、本人の意思が一番重要ですが、子供なので、親がよいと思った方向に手助けすることも必要と思います。

そんな感じで、これから行こうと思っているので、教育費が~(笑)ということで、幼稚園入ったら、できたらパートしないとなあと思っています。

お母さんは頑張らないといけないですね~。