こんばんは。最近、車の悲しい交通事故がよく起こりますね。私自身はペーパードライバーなのですが、運転って本当に責任が重いなと思います。

私はペーパードライバーなので、運転をしないともったいないと周りから言われているし、どうして運転しないのかと不思議がられていると思います。

運転できない理由なんですが、私は発達障害の注意欠陥障害っぽいんですよね。

空間把握能力がなんだか人よりできなくて、まったく運転に自信がないんです。

それで、自分の命ばかりか、家族の命やほかの人の命まで影響を与えかねない運転という責任を負うには能力が足らなすぎると運転しないことにしています。

旦那さんが運転している車に乗っているときも、私は道が方向音痴でわからないばかりか、私が運転することを考えると、何度か事故を起こしている判断ばかりしています。

どうも私は不注意で空間の把握ができないみたいです。

運転は慣れと言われているけれど、私は私自身に問題があることを十分思い知っているので、怖くて自動車は運転できません。

周りからは運転できたほうがいい地域に住んでいるので、運転しないことになんだか責められている感じもします。

でも、心苦しいですが、責任ということを考えるとどうしても運転できなくて。

一度発達障害の診断を受けて、きちんと結果を示して、運転できないと宣言したほうがいいのかなと思います。

ホーム/BLOG/車を運転できない理由