こんばんは。今、ハムをかじりながら、ロックアイドルの曲をヘッドフォンで聞いてインターネットしています。

これが私の自分の時間です。独身時代は、会社から帰宅して夕飯を食べて、お風呂に入って、夜にハムとかチーズかじりながら缶チューハイの飲み飲みインターネットしてたなあって。

肝臓を傷めてもうお酒は飲めないのですが、今それでも楽しいですよ。ずっと私の自分の時間って変わんないんだなと思いました。

プレ幼稚園は見送り。幼稚園選び悩んでます

さて、娘の幼稚園をそろそろ考えているのですが、プレ幼稚園にはもう間に合わない時期なんですが、プレは娘には早すぎると思って見送ったんですよね。

娘は極低出生体重児(未熟児)として生まれたので、成長の仕方が周りの子よりもゆっくりです。

正直、1年近く追いついていないのでは?と思っています。娘なりに成長はしているのですが、スタートでハンディがあって、周りに追いつくまではまだ遠いと思います。

だから今プレ幼稚園などに行っても、周りと同調して何かをするとかいう段階でなくて、まだ物事の分別をわかってもらっている時期で、早すぎるかなと思っていたのです。

幼稚園もいろいろ特色がさまざま

幼稚園見学の日などは参加したいと思うので、夜な夜な幼稚園のホームページをチェックしています。電話も今度してみようと思っています。

幼稚園選びもいろいろですよね。がっつり勉強をさせる幼稚園も近くでは評判がいいみたいなのですが、、。

ただでさえ成長ゆっくりな娘がついて行けなくて、登園がつらくなったらかわいそうだなあとかいろいろ考えてしまいます。

一番近くてそんなに詰込みじゃない幼稚園のほうがいいかなとも思っていて、これはまず、資料を集めたり見学に行って動くしかないですね。

私はペーパードライバーで運転はできないので、送り迎えはバスがあるか近いか、交通機関が行きやすいかもチェック点ですね。

未熟児の受け入れは?娘は一人より人と何かをするのが好き

幼稚園に入れないってあまり聞きませんが、娘の場合未熟児なので、受け入れは普通に生まれた子と同じようにしてもらえるのかとかも気になります。

周りに未熟児のお母さん居ないしなあ~。娘は兄弟も居ないので、慣れてなくて、公園などでお友達が来ると逃げてしまう状態です。

かといって、娘は一人で遊ぶより誰かと遊びたいみたいで母親の私に、ままごとやぬいぐるみ遊びをしようといつも言ってきます。

人と何かするのは好きみたいな娘、幼稚園で早くみんなと楽しく遊べるといいなあと思っています。

著者

りす

りすです。2歳の女の子を育てながら雑記ブログを書いています。女性アイドルが昔から好き、それと、診断済みの自閉症スペクトラム障害人です。でも頑張って生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA