こんばんは〜育児の毎日です。夜中にせっせとワードプレスのブログをいじっています。

目次

記事一覧に抜粋が表示されていない??

今回のいじりでは、ブログの記事一覧のタイトルの下に通常は記事の抜粋が来るはずなのに、私のブログでは表示されていないことに気づきました。

なぜ??抜粋表示されるはずなのにといくら考えてもわからなかったので、テーマの仕様かなと思い、テーマの開発者さまにコミュニティで聞いてみてしまいました。

掲示板で聞いてみると、テーマ側では記事一覧に抜粋が表示されるはずで、見本サイトもその様になっています。

WP Multibyte Patchを入れてない状態でエクスポートしたログファイルなのかも??

そして、質問した後、さらにググってみたところ、なんとなく思いつきました。

このブログはログを何度もインポートとエクスポートを繰り返して運営しているのですが、そのタイミングで何か不具合が起こったのでは?と考えました。

さらにググって、このブログのログファイルをみたところ、excerpt(抜粋)のところがあやしいと思いました。

以前に、WP Multibyte Patchという日本語を文字化けしない様にする必須プラグインを入れ忘れていたことがあって、その時のログがおかしくなって空白になってるんじゃないのかなあと。

(↑ここら辺素人の私の考えなので、詳しい方がいたら教えてください)

functions.phpにコードを追記して解決

さらにググると以下の様な記事が見つかりました。

the_excerpt で抜粋を取得出来ない件について

以下は上のサイト様から引用させていただきます。

function excerpt_remove_whitespace($text = '') {
    if (!trim($text)) {
        $text = '';
    }
    return $text;
}
add_filter('get_the_excerpt', 'excerpt_remove_whitespace', 0);

上記をワードプレステーマ のfunctions.phpにコピペしました。そうしたら抜粋が表示される様になりました!

やっぱりワードプレスは難しい

今回、ログファイルの空白が抜粋が表示されない原因とは気づかずに、テーマの作者様にもご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

WP Multibyte Patchは必ず入れてないとダメですねえ。これからは、気をつけよう・・・。

ホーム/BLOG/【WordPress】記事一覧に抜粋が表示されない件WP Multibyte Patchは必ず入れましょう!