こんばんは〜。今日は親戚みんなを呼んでパーティーをしました。無事に終わってよかった!

そこで、娘と同じ学年の子を見て思ったのですが、やっぱり体格は娘の方がずっと小さいですし、発達もずいぶんゆっくりです。

幼稚園に入った時にどうなるかな〜と思っています。

娘は出産予定日より2ヶ月前に生まれた早産児で、未熟児です。

未熟児はもともとお腹にいるべき赤ちゃんの状態から、母体の病気などでいきなり下界に出さざるを得ず、保育器で生命を維持している状態でしたので、当然病気など様々なリスクの確率が通常より高いです。

特に発達障害などの確率の上昇は、出産時の産婦人科の先生からも言われていたことでした。

娘を見ていると、多動の気があります。

はっきり書きましたが、現在の私の不安なのです。まだ2歳で確定も何もつかない時期なのですが、動きがやっぱり激しく、なかなか止まれない感じです。

比べるのはいけないとわかっているのに、やっぱり他の子はもうちょっと落ち着いて座っていられるような気がします。

親の私がきっと発達障害で、未熟児リスクよりも私の遺伝を正直心配していたのですが、娘は表情や感情などはとっても豊かで私には似てないかなとも思います。

千奈美じゃなかったちなみに私の顔は辛い時も悲しい時も楽しい時も嬉しい時も(・-・)です(笑)

ただ、私と違って、私は動きが鈍いほうですが、娘は素早いしすっごくよく動きます。

というか、娘を見た身近な人などは(例えば私の父などは)必ずと言っていいほど「良く動くな〜」って言うほどです。

娘を決めつけたいのではなくて、はっきり診断なり心構えをしていると、「対策が取れるから」考えているのです。

私は、自称アスペルガー症候群なのですが、私が子供の頃などは発達障害の概念がなく、対策も取られず、ずっと辛い思いをしてきました。

今でも、人とのやりとりはうまくいかないことが多くて、辛いことが多いです。

もっと昔にわかっていれば、いろいろな「やり様」があったのにって本当に思います。人生の辛さが違っていたかもしれません(今の人生でいいけど)。

もし、そう言った特徴、多動なりなんなりがあるのなら、それを知って、適切な対策を立てて、うまく生きる術というか、少しでも娘が辛い思いをしないように何かできないかなと思っています。

娘は生まれた病院で今も数ヶ月に1度、未熟児の生後のフォローをする外来に通っています。

担当の先生に相談してみてもいいかなと思っています。

ただ、発達障害云々は、お医者さんでもない素人の親である私が本当に決めつけているようで申し訳ないなとも思うのですが、、、娘には辛い思いをさせたくなくて。

親の私の子供時代は発達に問題があることは「ちょっと変わった子」で済まされて、辛い学童期でした。

いじめもなにも私の親はあまり私のことを見ていて察してくれてはくれませんでした。注意して見ていてくれていれば何年も苦しい思いをする事から助かっていたのかもしれないのにとも今でも思います。

娘にはそんな風に、過ごして欲しくないから、注意して見ていてあげようと思います。

ホーム/BLOG/娘はやっぱり人より多く動く感じがします