明日は大晦日で忙しいので、先に今年一年の振り返りをしてみます

目次

今年も育児の一年でした

今年一年を振り返ります。何と言っても育児の一年でした。

私は専業主婦なため、毎日ほぼつっきっきりで子供と生活しています。

育児に逃げ場がないので、時には疲れることもあるけれど、親子3人で仲良く生活しています。

2歳になった娘、今までの不安面が減ってホッとすることも増えてきました

今年の10月で娘は2歳になりました。極低出生体重児(未熟児)といって、体が小さく生まれてきたため、

色々な面で病気の発生率上昇や体格や発達遅滞の可能性もあり、随分心配しました。

でも今の所、フォローアップ外来(未熟児なので大きな病院で定期検診受診があります)などでは、特に問題もなく終えています。

心配していた発語の面も、言葉はよく出ているようです。

普通に生まれた子よりは、もちろん体格も発達も遅れて追いつくとは思いますが、娘なりに順調で、ほっとしています。

未熟児で生まれた子はなんとなく、弱くて体調を崩して病院に行ってばかりなのかなと、知識がない時思っていたのです。

しかし、娘は未熟児ですが、体が丈夫なようで滅多に風邪も引きませんし、引いても重症化しません。

いい意味で拍子抜けしました。未熟児は体が弱いと思っていたので。強い子でした。

まだ集団生活に入ってないのでなんとも言えませんが、今の所丈夫です。

だいぶ体も大きくなってきて、体格が、成長曲線という子供の成長の指標にかかってきていてホッとしています。

以前は娘がなんとなくすごく小さくて危なかっしいくらいでした。。。

娘の自我が強くなって主張をするように

自我も強くなりました。2歳のいやいや期です。結構機嫌も難しいため、たまに手を焼くのですが、成長の過程ですね。

素早くて動きが活発な子なので目が離せません。来年はどんな成長をしてくれるでしょうか。

母親の私の生活ぶり

私の生活ですが、ほぼ育児と家事です。毎日子供と一緒にいます。

たまに病院などで土曜日に夫に子供を見ててもらって、出かけたりします。

許可をもらって遊びに行くこともたまにです。年末にはアイドルのライブハウスに行くことができました。

それでもこんな平穏な日も幸せだなあと思います。何もないことって本当にありがたいことです。

日々頑張って、時には手も抜いて笑、やっていこうと思っています。

総じて今年も良い年でした。来年も良い年になりますように。

皆様も良いお年を〜。

 

ホーム/BLOG/2018年を振り返って