目次

体重増加も気長に待ちます

こんばんは~。参りました~、娘がお昼頃からずっと愚図っていまして、今も泣いてるんですけど、さすがに私も疲れたので、10分くらい休憩させてもらいます~。

最近は一回のミルクにつき、80~120mlを飲みます。3時間おきくらいは変わりません。夜中は3、4時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。それでもだいぶ助かっていますが、飲む量が増えたせいか、吐き戻しの数がまた増えてしまいまして・・・。一日10回は吐いている感じです。

毎日お風呂は入れてあげているのですが、吐くたびに汚れて、汚れが追い付かない感じです。ふき取ってはあげてるんですけど、いかんせんミルクなので、においもついてしまいます。

頑張って飲ませてるので、体重増加はしています。でも、修正月齢から考えても小さめに推移しています。低体重児の成長が周りの子に追いつくのは、個人差もありますが、だいたい6歳くらいというのを聞いているので、気長に待ちます。

最近はパパと歌のお稽古をしています

最近は、クーイングというやつなのか、くぐもった、泣き声ともつかない声を、たくさん出して、おしゃべりしているようです。パパと一緒に歌を歌うこともあります(旦那さんが子守り歌を歌ってあげると、一生懸命声を出します)。

ここ数日は、お風呂上りに赤ちゃん用のリンゴ水を飲ませてあげてますが、ちゃんとスプーンから4口くらい飲んでます!日々成長が実感できるので、体は疲れるけど^^;、育児頑張れそうです。それでは~。

ホーム/BLOG/最近は歌を歌います