こんばんは。今日は若干暗い内容です。

目次

燃え尽き症候群?最近の私は生活にやる気がありません

私はなんだか最近やる気がありません。

長年の目標である、「子を持つこと」「育児ができること」を達成して幸せを感じるんですが、若干テンションも低下しています。

今日改めてその現象がなんなのかを気づきました。

「燃え尽き症候群」です。

燃え尽き症候群とは、

それまでの人生最大の目標を終え、打ち込む物が何もなくなった」という虚脱感に襲われることを「燃え尽き症候群」と称することもある  Wikipediaより

「妊娠出産」がゴールだった不妊治療時代

私は、不妊が長く、苦労の連続だった不妊治療から、頑張って頑張って、ようやくギリギリのところで子供を授かりました。

あまりにも「妊娠」「出産」が目標になりすぎ、頑張りすぎてしまって、出産後抜け殻になってしまったんですね。

その先の育児が一番長く大切なものだと言うのに・・・。

でも、不妊治療中は、「妊娠」「出産」がゴールだと思ってしまうのは仕方がないと思います。

そう思わなければ、耐えられないしやって行けないくらいに不妊治療は精神的肉体的金銭的に辛い治療です。

視野も当時は狭かったと思います。でもそうなってしまうんですね、不妊治療の波に飲まれている期間は。

燃え尽き状態からの脱出には時間が必要か?!

ここから脱するのは、そうだな、新たな目標だなあ。目標・・・!

また娘が学校に行くようになったら変わると思いますが。。

今は私の精神の休憩時間なのかな。

ぼちぼちやっていこう。

ホーム/BLOG/最近やる気が無い・・・不妊治療後の燃え尽き症候群になっています