こんばんは。最近このブログは育児成分が少なくなって来たので、育児について書きますね。

目次

娘の睡眠問題が悩みのたね

最近の目下の悩みは、娘の夜更かしと食事問題です。

今日は夜更かしについて書きますね。1歳8ヶ月の娘は、だいたい寝るのが夜の12時過ぎです。

遅すぎますよね。大人の方が睡眠不足で疲れてしまいます。

娘っ子のサイクルは、

夜12時半就寝、翌朝7時半ごろ起床、午前中昼寝2時間、午後昼寝30〜40分

というサイクルです。

トータルの睡眠時間は、9時間半から10時間です。1歳にしてはちょっと足らないですよね。

それに、通しで長く寝てくれないので、親の私も通しで8時間眠りたいのに、それが叶いません。

私は、お弁当作りがあるので、朝6時に起きるのは固定なのですが、娘っ子を寝かして自分の時間をちょっとだけやると、就寝が1時すぎます。

それだと、寝不足です。

親の私は休日に回復して平日は寝不足が溜まるパターン

娘ちゃんが昼寝をしているときに一緒に寝るしかないんですが、いつも一緒に寝れるわけでなく家事もありますので、連続して寝不足がつづくことがあります。

そうすると、体がきついきつい。背中とかいろんなところが痛くなります。

土日になると、朝6時には起きなくて済むので、多少寝不足が解消されて体が回復しますが、また平日に疲れます。

そのパターンを最近繰り返ししている気がします。

どうにか10時半ごろ、娘を寝かせられないかといろいろしたのですが、12時にならないと眠らないサイクルのようです。

幼稚園などに行くようになれば変わるかと思いますが、それまでは私は寝不足の日々だな〜。仕方ないな〜。と思っています。

だが、40歳の体にはきついものがあります(笑)

旦那さんは土日なら数時間か私に昼寝をさせてくれるので、そこで回復もできるのですが、そうやってやり過ごすしかないようですね。

頑張りましょう。

ホーム/BLOG/娘の夜更かし問題が目下の悩み