こんばんは。今日は支援センターに行ってきました!

目次

娘は一人っ子なのでお友達との関わり方がまだ分からないようです

娘っ子は月齢1歳8ヶ月、修正月齢1歳6ヶ月なのですが、やっぱり体の大きさは1歳2ヶ月くらいの子と同じくらいでした。

それと、兄弟がいない一人っ子なので、他の子供との関わり方みたいなのが、まだわからないみたいです。

お友達が近づいてきて、ニコニコしていた時もあるのですが、後ずさって怖がるところもありました。

体が小さいこともあるのですが・・・。結構お友達から逃げました^^;

お友達との関わり方とかも一人っ子だと気になるところですね。

今日はとりとめのない雑談ができた1日

私はコミュ障なので、人が多いところは苦手ですが、人が嫌いというわけでもなく、輪の中には入りたいなと思っています。

頭の回転が鈍くて、会話のスピードに追いつかず、同じ速度でしゃべれないので、輪の中には入りづらいのです。

でも、やっぱり人間長く生きてくると、経験則から会話に対応することも少しは出来てくるみたいです。

今日は雑談ができたどー!

と自分を褒めてあげたいです。

というのも、保育士さんと他のママさんと私で少し雑談したんですが、普通にお話ができたので、良かったです。

それに、日中子供と二人でいることがほとんどなので、大人と喋れるって素晴らしい!と思ってしまいました。

あれ?私コミュ障だったのにと思いました。

私にとっては雑談が一番難しいので、色々大変なのですが、歳を重ねて耐性みたいなものが少しは出てきたのかなと思いました。

りす
りす

それにしても若いお母さんが多くて羨まし~
可愛いお母さんが多くて羨まし~

私は予定より10年遅れて娘を産んだので、歳とったバタコさんみたいな顔をしていますが、それでもみんなと仲良くしたいです。

歳とったバタコさんより。

 

ホーム/BLOG/一人っ子とお友達との関わり方、育児支援センターで雑談ができた!