なんてことないんですが、また日記です。役立つ記事でなくて申し訳ないです。

本日は夕方、旦那さんに娘を見ててもらって、数時間寝ました。

すると、気分も良くなり、体調も良くなりました。気分が悪いのはまだ残っていますが、だいぶ回復しました。

やっぱり心身の不調は寝不足から来ているのでしょうか。

あと、ビタミンのサプリメントを飲んだりもしたのですが、栄養も関係があるのでしょうか。

さて、私は歳を重ねて、おばさんと呼ばれるのが普通の年代になって来ました。

40代になり、感じた変化を挙げてみようと思います。

[alert title=”注意”]これは、あくまで私の場合の40代になり感じた変化です![/alert]

目次

40代になり変化した体型

体型が一番変わりました。太りましたし、だんだんと中年体型になっています。

痩せないと、なんだか恥ずかしいです。私は高齢出産で周りのお母さんより一回りくらい年上なので、あまり老けていると目立ってしまいます。

私は20代くらいの頃は、とっても痩せ体型だったんですが、全く体型が変わってしまいました・・・。

30代半ばくらいに着ていた洋服も似合わなくて厳しくなって来ましたので、着るものは見直しが必要かもしれません。

40代になり変化した顔

それから顔も老けました。子供を産んでから急になんですが、やっぱり子供を産むまでに、病気などいろいろあったので、力を使い果たし、老けてしまいました。

以前は、年よりだいぶ幼くて(幼いって笑われたことがあります)、顔は-10歳くらいだったのですが、今は年相応かそれより老けています。

娘ちゃんに申し訳ないので、せめてメイクを・・・!メイクで・・・!何とかしたいです。

40代になり変化した体調

からだの体調も変わって来ています。体力は元から無いのでわからないのですが、膝などの関節や、肩腕などの筋肉が痛くなりました。

特に、腰なんですが、若い頃は体も軽く、腰が痛いなんてことは無かったのですが、ここにきて腰痛な人の気持ちがわかりました。

体調も40代に入って一気に変わりました。寝不足はダイレクトに影響しますし、食事も量を食べると胃腸が不調になったり、好みの変化もあります。

40代になると精神面は、いらいらなどが減ってくるのですが(落ち込むのはまだありますが)、身体的な面がジワシワと変化して来ます。

40代になって変化した社会面

社会面は、落ち着いています。結婚して専業主婦になり、やっと子供が生まれました。今は、子供を育てることに集中しています。

この先、何かあるのかもしれませんしわかりませんが、何事もなければ、ほぼ変わりない環境な感じです。精神的には大人になり、育児のイライラなども少ない方だと思います。

同級生は子育てが落ち着いた頃です。私は、これから娘の学校が始まるのでその点は不安ですが、20代の時と比べると人生の選択肢のようなものはほぼ決まった感じです。

また、経験値が増えて来ているので、色々な面でそれを生かすこともできます。以前のことと照らし合わせて対処して行ったり。仕事を持っている人だと熟練してくるのでしょうか。

漫然と過ごしていては変化していく一方

これからは、漫然と日々過ごしているだけでは、ますます変化(良い変化なら良いのですが)の速度が早くなってしまいます。

娘もまだ小さいですし、せめて痩せて、顔はスッキリ、小綺麗でいないと申し訳ないなという感じです。

きっと、娘ちゃんが色々分かってくるようになると、母親の年齢が高いことを気にすると思うんですよね。

あまりにかっこ悪いと、娘も恥ずかしい思いをしてしまうかなと思うので、幼稚園入るくらいまでに痩せたりメイクなどを頑張らないと。

高齢なママちゃんは、ママちゃんなりに頑張っていこうと思っています!

ホーム/BLOG/40代になりいろいろと変化したこと