こんばんは〜。今日は娘の1歳8ヶ月健診でした!(うちの市は1歳8ヶ月で健診があります。)

娘は月齢1歳7ヶ月、修正月齢1歳5ヶ月での健診でした。

結論から言うと、大きな問題もなく、無事に検診を終えました!本当によかったです。

未熟児ということもあって、健診前は身体面や発達面での心配を随分していました。できなかったこともありましたが、概ね問題もありませんでした!

目次

最初に問診票を見ながら子供の日々の様子などを話したりする保健師さんとの面談

まずは1歳8ヶ月検診とはどんな検査をやったのかですが、最初に面接室のようなところに通されて、保健師さんの面談をしました。

問診票を見ながら発達のこと、気になることについていろいろ聞かれました。特に発語があるかどうか聞かれたので、娘は何語かは発語をしていたので、発語のところは問題なかったようでした。

それから、指差しのこととかも聞かれたのですが、指差しはできる時がまちまちですということを答えました。

それから、積み木を積むテストをやったのですが、娘は2段目の積み木までは積めたのですが、3段目になると出来ませんでした。

娘、結構落ち着きがないような感じではあったんですが、早産児で修正月齢で発達を見るので、このくらいできていればあまり問題はないでしょうとのことでした。

問診の後は身長体重の測定

次に体の大きさの測定をしました。娘がおむつ一枚になって身長体重を測りました。身長は74.8cm体重は8.3kgになりました!生まれた時は1000gだったので、8倍も大きくなりました。

お医者さんの内診

おむつ一枚のまま次は、内診のお医者さんのところに呼ばれました。聴診器を当てられてもしもしされて、お腹のところを見たりしましたが、湿疹等もなく問題なかったです。

歯科健診

洋服を着せてから、今度は歯科健診でした。歯医者さんが娘の歯を診てくれてたのですが、この時点でギャン泣きしてしまって、歯医者さんも大変そうでした。

私が娘を押さえつけて^^;歯を見せましたが、虫歯などはありませんでした。

歯磨き指導

次に歯磨き指導を受けました。これも結構待たされて、廊下で娘っ子、ギャン泣きをしてしまい、ずっと抱っこ抱っこでした。重かったですが、なんとか歯磨き指導の順番が来て、指導を受けました。

歯を赤く染めて磨き残しを見る検査をやったのですが、ほぼ綺麗に磨けていると言われました。

まだ娘は自分では歯磨きをできないので、私が仕上げ磨きを寝る前にやっているのですが、この月齢だとその方法でよいとのことでした。

オプションで栄養士さんとの面談

すべての検査を終えて結果を待っている間、栄養士さんの相談もオプションで受けました。

というのも、娘は1歳7ヶ月でいまだにミルクを飲んでいるため、念のため食事の相談を栄養士さんにしました。

相談したところ、少しづつでもいろいろな食材を食べられているし、大丈夫ですよ。と言われました。

ミルクはまだ飲んでいても、少しミルクを減らして、食べる量を増やすなどしてみればいいのではないかとアドバイスを受けました。

最後に今回の健診の結果発表

最後に結果を保健師さんから聞きましたが、うちは未熟児なので地区担当の保健師さんと連絡は定期的にとっていますので、担当の保健師さんが来てくれました。

若干、指差しなどの発達はできないこともあるけれど、お家で一緒にやって見るなどの練習をすればできるようになる範囲ではあるので、今回の健診では問題もないですということでした。

ホッとしました。体重も生まれた時から8倍にもなり、娘も頑張ったということで検診を終えました。

1歳8ヶ月健診総括

健診は、ゆっくり目に行ったので混んでいて、トータルで3時間ほどかかりました。

この辺は地域差があるかと思いますが、我が家の住んでいるところは、子供の多い地域です。健診は混んでいました。

待ち時間も長かったので、やっぱり1歳児ですので、待っている間飽きてしまって、泣いて抱っこ抱っこで大変でした。周りの子達も結構泣いていましたよ〜。

抱っこが長くて、ママちゃんの腕はしにかけていましたが(笑)無事に終わってよかったです。

うちは未熟児フォローアップ外来と言う、成長をフォローする外来に娘が生まれた病院まで定期的に通っています。

そこで、そちらの病院に今回の健診結果を市役所から伝えてくれるそうです。

未熟児は発達が遅いと、以前から心配していたので、今回の健診が無事に終わったことで、本当に安心しました。

娘ちゃんは小さな体で2ヶ月早く生まれてしまったけれど、頑張ってここまで成長してくれました。体重身長がようやく成長曲線の下限に乗っかって来ました!

生まれた時は成長の範囲内から大きく外れていたので、標準範囲内に近づいて来て、嬉しかったです。

親の私は娘には感謝の気持ちでいっぱいです。どうかこれからも、元気に成長していけますように。

ホーム/BLOG/市役所開催の1歳8ヶ月健診の流れと概要