目次

とろみミルクで嘔吐対策

こんばんは~。今日は朝9時から面会に行きました。嘔吐対策でとろみミルクを飲ませる練習をしました。

娘は問題なく(といってもミルクを飲むときに暴れる癖はあるけど)、とろみミルクを飲みました。

作り方も簡単で、「とろみアップエース」という市販の粉をミルクに混ぜるだけなので、家に帰ってもすぐできそうです。嘔吐の回数も、とろみによりいくらか減った感じです。

そして、先生とお話ししたんですが、退院が明後日の16日に決まりました。

胃軸捻転が原因?

結局、レントゲン、エコーでは異常が見つからず、またアレルギーミルクも効果は無かったので、アレルギーでもなく、胃軸か逆流の線が濃厚な感じなんですが、それを断定することはできなかったそうです。

胃軸か逆流かだったら、月齢が行けば収まるそうなので、今はとろみミルクで対処するそうです。

体重があまりに増えなかった場合、造影検査をするらしいのですが、それはもうすこし体重の推移を見てから、日帰り検査ができるそうです。フォローアップ外来で様子を見ていくそうです。

体重増加について

何もなくて良かった感じですが、ここにきて体重の増え方が少なくなってきているのが気になっています。半月で120gくらいしか増えていない・・・。

先生にも伝えたのですが、体重は1か月くらいのスパンで見ていくそうなので、まだ何とも言えないですが、心配です。

娘がいないと静かな我が家

それにしても、娘が居ないと家が静まり返っていて、寂しいです。早く帰ってきてほしいです。でも、退院したらまた私、寝不足だ~(笑)

そんなにぎやかな自宅と寝不足の日々が今は待ち遠しくあります。退院は明後日だからもうすぐ。入院生活もあと少し、頑張れ娘っ子!

著者

ひろりす

3歳の女の子の育児をしています。私自身は自閉症スペクトラム障害を持っています。でも毎日頑張って生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホーム/BLOG/小児科退院が決まりました