目次

4か月検診に行きました

今日は無事に4か月検診に行ってきました~。市役所までバスで10分ほどです。受付時間より少し早く行ったのですが、もう人が並んでました。私は16番目だった。

開始時間が来てプレイルームに通されて、最初に離乳食の話を栄養士さんから。5か月すぎからでいいみたいなので、実質の月齢が2か月ちょうどの娘にはまだまだ先だなあと思いました。

それから書いてきた赤ちゃんの健康状態のカードを見ながら簡単な問診を助産師さんとしました。ミルクの飲み方問題をカードに書いたけど、お医者さんに聞いてみて、だそう。あとは問題なかったです。

周りの子よりはやっぱり小さい

そして、赤ちゃんの身長体重を測りました。体重は3570gになりました!普通に生まれた子よりは小さいけど、生まれた時の3倍以上になりました。

周りのお子さんは4か月の子たちだったので、娘とはだいぶ大きさが違いました(うちは修正月齢2か月)、6歳くらいまでに追いつくことが多いそうだけど、順調に成長してくれるといいなあ。

成長発達はフォローアップ外来へ

お医者さんの診察では問題なし。成長発育はフォローアップで見てもらっているところで相談ということになりました。あと、今日のお医者さんの話でも、ミルクの飲みは月齢が行けばうまく飲めるようになるんじゃないかとのことでした。

無事に検診終了

市のほうから絵本のプレゼントがありました。そして、最後にまた保健師さんと話して終了。うちは低体重児なので担当の保健師さんがついているのですが、おなじみのその人だったので、最近も娘の様子は変わりませんとのことで終わりました。

途中ミルクを1回飲ませたけど、ちょっと泣いたくらいで娘はおとなしくしててくれました。よかった~。うちはミルク育児なので水筒や水やらタオルやら、大荷物で大変でしたが、無事に検診終わって良かったです~。

著者

ひろりす

3歳の女の子の育児をしています。私自身は自閉症スペクトラム障害を持っています。でも毎日頑張って生きています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ホーム/BLOG/4か月検診が無事に終了