こんばんは〜先日は未熟児のフォローアップ外来に行ってきました!運動発達もしていたし、大きな問題はありませんでした!

目次

2018年3月の未熟児フォローアップ外来

娘の出生病院でフォローアップの診察を受けてきました。3か月に1回の診察です。

娘ちゃん1歳4ヶ月、修正1歳2ヶ月で、身長70.5cm体重7675gでした!

以下のことを担当医に聞きました。

  • 食事は大人のとりわけを食べさせているが良いのか?
  • 歯磨きを嫌がるので、なかなかよく磨けない

食事は1歳過ぎたら大人のとりわけで良いそうです。ただ、味が濃いものとか、塩分の多いものはあげないようにしたり、これはどうかなと思うものは事前に調べてからあげるようにしています。

歯磨きは根気よく続けるしかないそうで。歯磨きを嫌がってひっくり返って暴れるので、歯磨きの後歯磨きナップで拭いてあげています。

娘は身長体重ともに増加はしていましたが、成長曲線からはまだコースアウトして小さいです。

2歳ごろまでに成長のキャッチアップ(正産期で生まれた子に追いつくこと)がなかった場合、成長ホルモン治療も視野に入れるそうです。

フォローアップ外来には3歳くらいまで通うそうです。

担当の先生が転勤してしまうそうで、残念でしたが、次の先生がいい先生だといいなあと思っています。

先生
先生

お世話になりました

低体重児の母子手帳アプリ

それと本日のニュースで低体重児の母子手帳アプリが紹介されていましたが、アプリをダウンロードしてみると、未熟児専用というわけではなさそうです。

母子健康手帳アプリ

子供の成長を携帯で素早く見るのにいいかもと思いました。

うちは未熟児なので体の成長を気にする必要があって、成長曲線を書かないとと思っていますからちょうど良かったです。

母子手帳に書くこともできますが、携帯でやったほうが楽そうです。

それではまた〜。

 

ホーム/BLOG/未熟児フォローアップ外来と低体重児の母子手帳アプリ